このページでは西洋美術史を
古代から現代までマニアックに
解説した記事を紹介しています。
当時の政治、経済状況や思想をアートが
どのように反映してきたのか
また、当時のアートが
どのような材料、技法で描かれたのか
などなど、絵を描く人も、
絵を見るのが好きな人も
楽しめる内容になっています!
当時の音楽の聴ける動画も付けたので、
そちらもお楽しみください~
目次
美の規範ー古典古代の美術
古代ギリシャ、ローマ時代の美術は後の時代
のお手本となる傑作が数多く生まれます。
美術室の片隅にあった、↑石膏像の多くが
この時代の彫刻のコピーです。
この時代の美術で残存するものは、
彫刻や建築ばかりです。
これらは、神様や、皇帝、オリンピック選手
などを称えるモニュメントとして
作られたようです。
詳しくは↓の記事を是非ご覧ください。
謎に満ちた神々の世界-中世の美術
ゲルマン人の大移動以後、古代が終わり
中世が始まります。
蛮族の襲撃を受け、ローマ帝国は滅び、
繁栄は遠い日の栄光となってしまいます。
それで自信を喪失したのか中世は
「偉大な神に対して無力で罪深い人間」
という世界観で覆われていました。
古代ギリシャ、ローマが人間の可能性を
積極的にとらえたのとは対照的ですね。
そんなわけで、中世の美術は罪深い人間を
縛るための厳格なルール、ドグマが
あふれています。
「自由に表現したいけど、できない」
時代だったんですね。
その結果、「魚はキリストの象徴で~」
のような、遠回しで神秘的な
象徴的表現が多くみられます。
しかし、このような禁欲的な態度も
中世末期には緩んでいき、
ゴシック建築の大聖堂のような
「人の目を喜ばせるきらびやかな美術」
が登場します。
詳しくは↓の記事を是非ご覧ください。
古代を追い越せ!-近世の美術
中世に一旦失った、理性への信頼が
ルネサンス期になると、息を吹き返します。
航海技術や遠近法など、科学的知見が
発達するにつれ、近世の人々は
「人間の理性」に対する自信を取り戻します。
また、このころ古代ギリシャ・ローマ文化の
復興運動が起き
キリスト教の神々だけでなく、
ギリシャ神話の神々が描かれるように
なります。
古代彫刻のようなリアルな人体表現、
遠近法による正確な空間表現が可能になり
古典古代と張り合える、
レベルの高い美術が登場します。
ルネサンス以降も文化は発展していき、
様々な技法、絵画材料、傑作が
生み出されました。
詳しくは↓の記事を是非ご覧ください。
天才の作るゲージュツ-近現代の美術
市民革命が起き、絶対王政が崩れると
工房で親方と弟子がチームワークで作った、
職人技を教会や王様に納品する
という制作スタイルが崩れ
個性的な才能を持った天才が
一人で芸術作品を生み出す
という芸術観が登場します。
モネ、ゴッホ、ピカソといった、
日本人にもなじみ深い芸術家のイメージは
この時代に生まれました。
この天才の芸術作品に異議申し立てをした
のが、デュシャンでした。
デュシャンはサインをした便器を
美術展に勝手に展示しました。
天才のネームバリューさえあれば、
作品を美術館が権威づけてくれる
という状況を皮肉ったんですね。
このように、デュシャン以降は
作品それ自体だけでなく
その作品をとりまく社会状況や美術史の文脈
をも含意した表現が主流になっていきました。
現代アートが難解なのは
こういう理由なんですね。
詳しくは↓の記事を是非ご覧ください。
近代編
現代編
美術史を学ぶ人におすすめの本
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美術史関係の本ばかり読んでいました。
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