どうも黒沼です。
さて、最近は続けて
西洋美術史シリーズを書いています。
美大に通う私が美術史の授業、教授の話
本で手に入れた美術史情報をアップして
いくので、チェックしてみてくださいね。
今回はのシュールレアリスム
について解説します。
シュールと言えば「シュールなギャグ」
といった使い方をしますね。
これもシュルレアリスムの持つ無意識の世界
の不思議な印象から来ています。
子供向けの絵画教室や小中学校の授業で
良く取り上げられる
デカルマニーやフロッタージュといった
モダンテクニックもこの時代に生まれました。
図工や美術、絵画教室の先生も是非チェック
してみてくださいね。
それでは当時の音楽とともにお楽しみください。
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目次
シュールレアリスムとは
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前回のダダイズムの記事で
無作為性、偶然性の美術の話をしました。
予め、どんなモチーフをどんな雰囲気で
何のため描くのか
一切決めず偶然現れた物を作品として提出する
という発想でしたね。
この発想はシュールレアリスムに受け継がれます。
シュールレアリスムではダダイズムほどの
全否定の感覚や、破壊性はありません。
シュールレアリスムはユング心理学の理論を
取り入れた無意識と理性の統合を目指した
より建設的なものでした。
しかし、無意識や無作為による現象を生かして
制作するというアイデアは受け継がれたんです。
キャンバスを寝かせたり、つるしたりと偶然の
絵の具の付き方を狙った手法がとられました。
シュルレアリスムとは元々詩人のアポリネール
による造語でした。
日本語では超現実主義と訳されます。
これはとても現実的な主義という意味
ではなく現実を超えた世界を描くという
ような意味です。
シュールレアリスムにはダリやマグリット
のように無意識の世界を緻密でリアルに
描く傾向と
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エルンストやミロのように絵の具の偶然の
付きかたを生かして絵画にするという
2つの傾向があります。
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シュールレアリスム誕生の背景
シュールレアリスムはダダイズムから
分かれる形で誕生します。
1924年の詩人アンドレ・ブルトンによる
シュールレアリスム宣言が正式な誕生と
されることが多いです。
当初は美術と文学の世界の運動でしたが、
次第に広がっていき、映画、音楽、演劇
と様々なジャンルで流行します。
シュールレアリスムの技法
自動筆記(オートマティスム)
自動筆記はダダイズムでも用いられた技法で
酩酊状態や超高速で文字を描くことで
無意識の世界からアイデアを引っ張り出す
技法です。
デペインズマン
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デペインズマンとは「異なった環境におくこと」
という意味のフランス語です。
あるべきものがあるべき場所にない
という驚きを狙った技法ですね。
フロッタージュ
フロッタージュとは凹凸のある物の上に
紙を敷き、上から絵筆や鉛筆でこする
という技法です。
下にある物のテクスチャーが紙に写し取られ
意図しない表情が現れます。
デカルコマニー
デカルコマニーは絵の具を付けた紙を
キャンバスに押し当てる技法です。
偶然できる絵の具のうねりや混ざり方を
制作に生かす技法です。
シュールレアリスムの有名作家
ジョルジョ・デ・キリコ
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ルネ・マグリット
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エドガー・エンデ
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ポール・デルヴォー
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イヴ・タンギー
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サルバドール・ダリ
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マックス・エルンスト
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まとめ
今回はシュルレアリスムを紹介しました。
シュルレアリスムの特徴はまとめると
・偶然性を生かしつつ建設的な制作を目指した。
・写実描写派と素材の表情派に大きく分かれる。
といった感じですね。
次回は抽象表現主義について解説します。
それではまた。
↓西洋美術史についてはコチラ↓
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