絵の関係の仕事の取り方や考え方をプロの画家が解説





絵の関係の仕事をとる方法に
ついて質問をメルマガ読者の方から
頂いたので、今回はそれにお答えします。

こんにちは!画家の黒沼です!
今、私は金箔を使ったオーダーメイド作品
を作っているのですが、

今回初めてカタニ産業という
会社の金箔を使いました。

 

なぜ、そんなエピソードをシェアしたか
といえば、他の箔会社にはない

【ユニークなコピー】が包みに
書かれていたからなんです。

それが↑の画像です。

 

これを見たときの率直な感想は
「この企業理念は好感度が高い!」

ということです。そして、その理念を
プロの画家という立場でシェアしたら
何かが起こるだろうと思いました。

ここから、黒沼はいくつかの戦略というか
【妄想】を思いつきました。

 

目次

絵の関係の仕事をとるにはシェアされる情報発信をすべし

絵の関係の仕事をとる考え方
とはどんなものなんでしょうか?

【妄想①】

好感度の高い起業理念の書かれた
パッケージの画像をSNSで投稿すれば、
多くの反応が取れる。

 

これを利用して、さりげなく自分が
オーダーメイド作品を制作中である
ことをアピールする。

 

「カタニ産業は金沢の優秀な金箔職人
を育てています。応援してください」

というキャッチ―な好感度ある
コピーを投稿することで、拡散され

画家になりたい人ばかりが、
私の仕事ぶり(オーダーメイド作品
を手掛ける)を知るきっかけに
なるかもしれません。

 

アートの仕事の種は画材にヒントがある!?

絵の関係の仕事をとる考え方
とは他にどんなものがあるでしょうか?

【妄想②】

前に私が個展を開いた時、使っている
画材全てをリストアップして、

全ての画材を作る会社の社長宛に

「御社の製品を日ごろから
役立たせていただいています。

おかげさまで良い作品が作れ、
個展を開けました!」

という趣旨の手紙を送ったことがあります。

すると、筆の会社のスタッフが
展示を見に来てくれて、

新作の筆セットをプレゼント
してくれたことがあります。

 

これと同じことが金箔で起きたら…
大幅な経費削減ですね笑

 

絵の関係の仕事はブログ経由でやってくる!?

絵の関係の仕事をとる考え方
とは他にどんなものがあるでしょうか?

【妄想③】

妄想はさらにエスカレートしていきます。

チャンネル登録者が数万人のYoutuberには
企業から製品紹介案件の話が来るようです。

ヒカキンさんなどはよく、ゲームやおもちゃ、
アプリやサービスの紹介動画をアップしていますね。

こんな感じで、影響力のあるブログや
SNSアカウントをもっていると

向こうから大きな予算の仕事がきたりします。

 

「私はインドアで内向的だから、
資料つくって、営業行って仕事とって、
条件交渉とか無理…」

 

そんな繊細なアーティストだって、
影響力のあるブログやSNS、

投稿ができれば向こうから
チャンスがやってくる

 

インドアだけど良いものを作る
作家にはチャンスにあふれた時代
でもあるのです。

 

美術業界人の黒い思惑や、
コレクターさんの洗練された感性が
よくわからなくても

 

Googleの思惑さえ分かっていれば、
チャンスがあるわけですね。

 

最近は、時々読者の方から、
画家になる方法のみならず、

絵画をたしなむのような
オウンドメディアの作り方について
の質問も多く頂くようになりました。

 

ここで、熱くオウンドメディア構築
について語っても良いのですが、

オウンドメディアは作る人の目的
によってできるアドバイスが大きく変わるので、

もし絵画をたしなむのような影響力のある
オウンドメディア構築に興味のある方は
メルマガ登録して質問してくださいね~

お待ちしております。
↓メルマガ登録はコチラ↓

 

 

【無料講座】絵の売り方教えます

※ブログを読んでいるあなたへ特別なお知らせ↓