【画家志望必見】家族や親戚に絵が売れた時の気持ち





「親戚が絵を買ってくれました。
嬉しい反面申し訳ない気分に
なってしまいました。」

メルマガ読者の方から
よくこんなコメントを頂きます。

 

気持ちは本当に良くわかるのですが
その解釈は変えたほうが良いと思います。

 

目次

あなたは画家として大成功する!

家族や親戚、知り合いが応援の意味を
込めて、絵を買ってくれた

そんな時、嬉しい反面申し訳ない~
遠慮してしまいますよね。

よくわかります。

でも、罪悪感を感じる代わりに
画家として大成功する決意を固める
というのはいかがでしょうか?

 

絵を買ってお祭り騒ぎを起こした祖父の話

私も、画家として活動を始めたばかり
の頃、祖父と叔父が絵を買ってくれた
ことがありました。

足が悪く、外出できない祖母を車椅子に
乗せて、祖父と叔父は私の展示を
見に来てくれました。

もう、それだけで、私は
ぐっときてしまったのですが

その展覧会で一番の大作
購入してくれました。

 

 

会場はお祭り騒ぎで、ベテランスタッフ
ですら驚きのあまりソワソワしていました。

会場スタッフは絶対に失礼の無いように、
私の祖父母へVIPのように接しはじめ、

 

百貨店の入り口までエレベーターで
降りて見送りまでしていました。

 

その時は、私は嬉しい反面
「悪いなぁ~」
多少の罪悪感を感じていました。

 

 

このエピソードを後に、
家族や先輩作家に話すと

「真剣に活動するあなたを
応援してくれているのだから、
悪く思うことはないよ。」

とアドバイスしてくださいました。

 

この出来事以来、私は親しい方が
絵を買ってくれたり、
注文してくれたりするたびに

こう思うようになりました。

「絶対に成功して、プロの中のプロの
売れっ子作家になって御恩返しをするっ!」

このようなモチベーションを持って、
活動することで、普段から怠け癖に勝ち

ストイックに展示の準備に
打ち込むことができるようになりました。

 

なので、画家を目指し活動する皆さんも是非、

「これまで絵を買ってくれた方のために
売れっ子作家になるしかないっ!」

というモチベーションで
活動していきましょう~。

 

親戚や家族に絵が売れた後すべきこと

親戚の方にせっかく絵を買って頂いたので、
親戚の方にお願いして

展示風景の画像と感想を頂いておきましょう。

 

個人のプロの画家として活動するうえで、
お客様の声はとても重要なのです。

私も知り合いの方が絵を買ってくださった場合、
展示風景の写真を頂くようにしています。

 

きっと、あなたを応援してくださる
親戚や知り合いの方は喜んで
協力してくれると思います。

最後までご視聴頂きありがとうございます。

【無料講座】絵の売り方教えます

※ブログを読んでいるあなたへ特別なお知らせ↓